

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

    ゾーニング計画1

    蔵之介 「よっしゃ!! まずは欲しい部屋や要望を少しずつ書き出し 其れを土地に落とし込んで行こう!!」

    qw



    まずは 先輩が駐車スペースや浄化槽 庭や日照条件  また周りのお家の窓に位置何かを気にしながら 大まかな 部屋の位置関係を模索する ゾーニングをしろ!!・・・っていってた。


    そこで 一枚のペラ紙に敷地を落とし込んで俺なりに 位置を考えてみた。。



    浄化槽を入れなきゃいけない地域だ・・・

    ネットでみると浄化槽は上部に蓋があって 点検保守が必要で そこそこスペースが必要みたいだ・・・・ネットの検索では どうも皆は駐車スペースと兼用しているケースが多いらしい。。  そうすると浄化槽が鬼門になりそうな北東方面より 北西方面の方が なんとなく良い・・・


    何となくのシックスセンスではあるが・・・



    俺は風水は気にしないが 石橋を叩いても渡らないタイプだ。。。



    そうすると敷地を有効に使って間取りをしたいと思うと 当然 北東方面のスペースに駐車場からアクセスできる玄関アプローチやシューズクロークが来ることになる。。。いや!!  しかしちょっと待て・・・ひょっとしたら車の駐車スペースを3台欲しいと 千鶴が言い出すかもしれない・・・

    あいつは 不意打ちと鞘から抜きながらきる居合が得意技だ・・・・


    2台で話を進めると 逆に袈裟切りにされかねない(笑)






    「まぁ・・・駐車台数はとりあえずとしよ・・」




    リビングはこの土地の一番素敵な南東に持ってきたい・・・ここは千鶴も異論はないはずだ・・・しかし南側のお宅の勝手口があり カーテン開けたら 目があって ドスノ利いた眼で睨まれたら ビビりの自分は足がすくんでひきこもりになりかねない・・・・。

    (う~ん・・・・)



    でもやっぱりリビングはここだ。  BBQの庭の要望には当然リビングからとキッチン・ダイニングからの両方のアクセスが必要になる。  そして 夏の西日を遮るためにも 庭に植物を使って 素敵に演出してギラギラと暑いものを遮りたいと思う。。。。


    そう・・・私はギラギラしたものが苦手だ。。  昼行燈の異名の通り 昼間は行燈がついているか?いないか?解らないぐらい ボーっとしている。  会社での受けもいまいち。  しかし一度自分の中に落とし込んだ大義名分があることには 命をも厭わないのである・・・・・・・いや 話がずれました。。





    あと この団地の一角の土地で 南側のお宅が平屋なのが とてもラッキーなことだ。 日照条件がお隣さんたちに比べて格段に良い。。  っとはいっても 世代が変われば持ち主も変わるかもしれない・・・当然平屋から2階建てにだってなるだろう。。。  そういうリスク回避のためにも  少し庭のスペースは多く欲しい。


    そういえば 高校時代の友人の堀部安兵衛という男が 外構・造園業を始めたって・・・聞いたな。。




    一階のゾーニングが自分なりに出来始めた。。。



    よし千鶴に意見を求めよう・・・・。








    09:16 | 男前連載小説「森家の場合」 | comments (0) | edit | page top↑
    覚醒 | top | 夢の中

    Comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

